2023年度新入社員向け社長挨拶(要旨)を掲載しました。

2023年度新入社員向け社長挨拶(要旨)

入社式

4月3日JFEプロジェクトワン2023年度入社式が行われ15名の新入社員が入社しました。
当日大森社長から歓迎挨拶があり、要旨は以下のとおりとなります。



皆さん、入社、誠におめでとうございます。
JFEプロジェクトワン株式会社を代表しまして、心からお祝いを申し上げます。

我が社が2023年4月にJFEエンジニアリンググループの一員として新たなスタートを切ってから、丸3年が経過しました。
新型コロナウィルスの渦中でのスタートではありましたが、JFEエンジニアリングの石油化学分野への再進出という期待に応え、昨年度は念願の海外建設工事への再進出を果たすことができました。

さて、入社式にあたり、3点お話いたします。

1点目は、社名の由来についてです。
「One」には“得意分野でNo.1を目指す”、“お客様から信頼される唯一の存在になる”という意味が込められています。また、「One」には英語で“人”という意味があり、我々は“エンジニアを中心とした人の集団である”という意味もあります。新入社員の皆さんも、この社名の意味を理解し、会社の一員として仲間と一緒にNo.1を目指して共に歩んでいただきたいと思います。

2点目は、自分の得意分野を見つけて欲しいということです。
今後このエンジニアリング業界で仕事をしていくに当たり、何か一つでも自分はこれだけは誰にも負けないというものを持っていれば、全ての業務にその自信が活かされます。皆さんもこれからの業務の中で是非得意なものを身につけてください。

3点目は、内定式でもお話しましたが、コミュニケーションとチームワークを大切にして欲しいということです。
私たちの仕事は一人ではできません。 常に誰かと共同で行います。
メンバー全員がチームとして、ベクトルを合わせて協力し合うことが重要になってきます。
コミュニケーションで最も大事なことは相手を尊重することです。その表れが挨拶であり、服装であり、時間厳守です。実はこれが仕事を行う上での最も大事な本質となります。
新型コロナウィルスの影響も収束に向かっているとはいえ、リモートワークなど働き方が変わってきています。一方、コミュニケーションがとりにくい環境になってきていることも否めません。
だからこそコミュニケーションとチームワークを大切にして、個人個人の持ち味や特徴を活かしながら、組織の中心となって大きな目標を達成できる人材に育ってください。

まずは配属された部署で与えられた仕事にひたすら打ち込み、チャレンジし、皆さん一人ひとりが、JFEプロジェクトワン株式会社を担っていくのだという大いなる気概を持って、本日より社会人としての第一歩を踏み出してください。
我が社の目的(パーパス)である、お客様と我々従業員が共に喜びを感じる企業であることを目指し、JFEプロジェクトワンの社員として一緒に頑張っていきましょう。

2023年4月3日
JFEプロジェクトワン株式会社
代表取締役社長 大森 亮